飲み会の一次会で帰るのが難しい。

今日久しぶりに職場の方々と4人で飲み会をしてきました。

ピザとかチーズフォンデュ食べました。ダイエット中だけど、ご褒美です。

その飲み会は仲の良いメンバーで集まったのですが、今日の飲み会は、自分の中で一軒目で帰ろうと決めてたんですよ。

ダイエット中だし明日も仕事なので。

ただ話の流れで「次どこいくー?」みたいな感じになったんですよ。

これは自分の悪いクセなんですけど断るのが下手なんですよね、「今日は一軒目で帰ります」って自然に言えばいいのに、なんとなく「あのー非常に言いにくいのですが今日はこれで帰ろうかと思うんです…」みたいに物凄く重っ苦しい雰囲気を作ってしまうんです。

そこから「えー1時間くらい行こうよー」とか駆け引きが始まるんですけど、その時間が苦手だと感じます。

別に嫌で誘いを断ってる訳じゃなく充分楽しめたし体力的にも、ここまでかなと決断してる訳なんですよね。

人付き合いって考えることが多くて大変ですよね。