日本ダービー。

5/28土曜日、府中市にある東京競馬場へ行ってきました。

そう日本ダービーを見るために。

私は特別競馬がめちゃくちゃ好きという訳ではないんですが、日本国民であれば日本ダービーだけは心惹かれるものがありますよね。

府中駅を降りると周りの人ほとんどが競馬の話をしているようで不思議な感覚でした。

幸運にもゲート目の前の位置で見ることができました。

日本ダービーに出るような馬たちですから、どの馬も落ち着いていて内なる闘志を燃やしているように見えましたね。

結果としては、1番人気のソールオリエンスはあと一歩届かず2着でした。タスティエーラのレーン騎手は上手かったですね。

1着2着逆なら3連単当たってたのに…悲しい…

今回は波乱のダービーだったのではないでしょうか。

17番ドゥラエレーデの落馬。

2番スキルヴィングがレース後に亡くなってしまったこと。

無事走り終えてくれることがどれだけ幸せなことか、と実感いたしました。

しかしながら、日本の一大イベントである日本ダービー、人生で一度は生で見たかったので夢が叶ってよかったと嬉しく思います。