面接を受けてきた。

本日は転職へ向けて少し動きがありました。

とりあえず面接を受けてきました。いや~ここまで短かった…

転職活動ってもっとゆっくりやっていくものかと思っていましたが、どんどん話が進んでいって、あっという間に面接日が決まり、それが今日でした。

面接対策はエージェントの方が事前に手伝ってくれたのである程度、準備万端という感じだったんですけど、やはりいざやるとなるといくつになっても面接って緊張するものですね。

ちなみに1日で2社面接を受けたのですが、そのうち1社は対面での面接、もう1社はリモート面接というなんとも多種多様な一日を過ごしました。

両社とも、とても面接官の方が親切で話しやすい雰囲気をつくってくれたので必要以上にベラベラと話してしまい、思わず謝罪してしまいました。

圧迫面接とかだったらどうしよう…とか考えて色々な返答案を考えていたのですがいらぬ心配でした。多少は頭の中を整理しておくことも必要かもしれませんが自分の意志(なぜそれをやりたいのか)をしっかりもっていれば相手に伝わるのだと思います。

社会人になって自分が一体なにをしたいのか少し見えてきた気がして嬉しい気持ちです。

ひとまず今日の昼間に対面で面接をした1社は先ほど内定をもらうことが出来ました。

早すぎてなにかの間違いじゃないかと思いましたが、本当でした。

もう1社は結果待ちという状況ですが、正直どちらも魅力的なので選ばなければいけないとなれば難しいところですが、慎重に考えていきたいと思います。

しかし新たな一歩をここで踏み出していくわけなんですが、だからといって今の職場がどうでもいいという気持ちにだけはならないようにしたいですね。

今の職場でだって学んだことはたくさんありますし、いい人にもたくさん出会うことが出来ました。残り2ヶ月程度にはなりますが、適当に終わらせるのではなく今まで以上に気を引き締めていきたいと思います。

ではまた。