夜勤労働者に救いを。

病棟看護師やっててつくづく感じるんすけど、夜勤身体に悪すぎ問題がほんとに深刻なんですよね。17時〜翌朝9時までの16時間拘束で仮眠1時間も寝れなかった…とかなると、自分の場合次の日に肌が荒れまくるんすよね。根本的な原因はよく分からないんですが、おそらく自律神経の乱れ的なやつだと思うんですよね。これが結構辛くて、痒すぎて皮膚科行ってステロイドの塗り薬貰うみたいなのを何回かやっています。

夜勤から帰ってきてすぐ寝ればいいのでは?っていうのがあるんですけど、意外とそう簡単にいかないもんで夜勤明けってちょっとしたトランス状態みたいなことになってて、いざ寝ようとしても寝付けなかったりするんですよね。

それと本来人間は夜寝て朝起きる生き物なので朝にがっつり寝てしまうと昼夜逆転して次の日の日勤無事死亡的なことにもなってしまう訳ですね。

ともあれ夜勤労働者は必要なわけですから誰かがやらなくてはいけないのですが、私はもう限界を感じています…。

そういえば昔、高校生のときに日雇いのバイトでミスチルのライブ会場片付けのバイトをやったことがあって、そんときはミスチルの歌タダでちょっと聞けてラッキーとか思ってたんですが、ライブ終わりが22時とかでそこから朝まで鉄骨を運ぶっていうのをやったんですが、キツすぎて朝飯で支給された牛丼が喉を通らなかったという苦い記憶が蘇りました。

夜勤労働者に救いを!!!

以上、ありがとうございました。