他人の結婚を素直に喜べない。

どうも、こんにちは。恋愛の話です。

先日、私の職場の先輩が「今度結婚するんだ」と報告がありました。

その先輩にはかなりお世話になっていて、どうやら自分にだけ話してくれたとのこと。

最初何で俺にだけ…?と疑問に思っていたのですが話を聞いているうちに、その結婚相手は私の同期の女の子だということが分かりました。

「これが奥さんになる予定の人」と同期の子の写メを見せてきたときは一瞬固まってしまいました。

一切そんな雰囲気は感じなかったし、その先輩と同期の子と私の三人で飲みに行ったりするような間柄だったのにも関わらず、何も気付かなかったという。

報告を聞き、動揺はしたがやはりめでたいことなので祝福、いつからなのか~とか、どっちからなの~?とか定番の質問を一通り投げかけてみました。

私とその先輩は年齢も1つ違いで先輩ですが友達に近い関係性です。

結婚を前提に付き合うことになったキッカケは、飲み会で同期の子が「結婚願望はあるけど相手に恵まれなくて~」という話題が出たところで先輩が冗談交じりで「じゃあ結婚する?」と言ってみたところその後から距離が急接近して本当に結婚することになったようです。

あっさりしてますね~。

私自身、その同期の子に好意があるとかは全くないのですが、なんでしょうねちょっとだけ感傷的になりましたね。

私の好きな映画で「桐島部活やめるってよ」という学園ものの映画があるんですけど、その映画のとあるワンシーンで感じた気持ちに似ているなと思いました。

www.amazon.co.jp

年齢的なものもあってか最近、友人とかの結婚の話を聞いても素直に喜べなくなってきている気がします。

まあ人生ひとそれぞれだから、いいけどね~なるようになるっしょ。

とかいいつつ最近は自分磨きのためめちゃめちゃダイエット頑張ってます。

ほんとは恋愛をしたいのだ。。。