27歳、精神科看護師3年目のお給料事情。

こんばんは。

今日は少し生々しい内容の話をしようと思います。

タイトルの通り現在の私の給料事情について公開します。

この内容が少しでも誰かの参考になればと思っております。

まず気付けばあっという間に7月、ボーナスの時期になりましたね。

私が勤めている病院では7月と12月の計2回賞与があります。

早速、今年度の夏のボーナスですが、こんな感じです。

総支給が49万円。

税金等諸々引かれて手取りが39万円でした。

うちの職場では夏のボーナスは基本給×2.1になります。私的にはかなり満足な額になりました。

しかし今回のボーナスには去年の年末から年始にかけて病棟で流行り病の対応に追われていましたので、そちらの手当が含まれた額になっております。なのでいつもはもう少し低い額になります。去年の夏は手取り35万くらいだったかな。

やはり病院ということもありボーナスは安定しているなぁと感じます。増えることもなければ減ることもないと。

続きまして、月々の給料についてです。

6月度の私の給料が以下です。

基本給は21万円程

夜勤が月5回で手当が5万円。

あとは住宅手当などがついて総支給30万円です。

手取り23万円

うちの職場は昇給率があまりよろしくないので、1年目の手取りとほぼ変わらないかなといったところです。

正直言うと夜勤やらないとかなり厳しいかな。

私はこの夏で今の職場を退職するので、その前に振り返りの意味も込めて公開してみました。

人生においてお金はとても大事な要素ですからね。たまにはただ貰ってるだけじゃなくてほんとにこれでいいのか?って考えることも大切だなと感じます。