5/11 日記

私は普段はフルタイムで精神科病棟で看護師をやっていますが、週に1回だけ訪問看護のアルバイトをしています。今日はそのアルバイトの日でした。バイト中にいきなり雷が鳴り始め土砂降りの雨が降ってきました。雨の中、最後の訪問先へ到着すると、利用者の男性が玄関先にでて待っているのです。予定時間している時間にはまだ少し早く「すみません雨が降っているのにわざわざありがとうございます!」とお礼を言うと「水たまりができてるから教えてあげようと思って」と雨が降っているなか、そのことを伝えるために待っていてくれたようです。人の優しさってありがたいですね。

帰り道、空に虹が掛かっていたのですが車だったので写真が取れず残念。虹って7色だと思っていたんですが私の心が汚いせいか、どう頑張っても3色にしか見えませんでした。